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日本巫女史/第二篇/第六章
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[[日本巫女史]] [[日本巫女史/第二篇|第二篇 習合呪法時代]] ==第六章 巫女の社会的地位と其の生活== * [[日本巫女史/第二篇/第六章/第一節|第一節 歌舞音楽の保存者としての巫女]]<br /><small>歌占の発達と巫女の詩人的素養—平家物語と安居院神道集—謡曲の題材となった歌占—複雑せる巫女と傀儡女との交渉—新猿楽記の一節—巫女と遊女と傀儡女とは異称一体—巫女の手から鼓を奪った遊女—足柄の神歌と遊女</small> * [[日本巫女史/第二篇/第六章/第二節|第二節 巫女の給分と其の風俗]]<br /><small>神和系の神子の収入は判然するも—口寄系の市子は皆目知れぬ—延喜式に見えた御巫の給分—神鳳抄に載せた子良の粮料—定期の給分よりは臨時の収入が多い—大社附属の神子の生活は裕福であった—鹿島宮の物忌が田一町の寄進—小社の神子は米塩にも事欠く—吾妻鏡に見えた神子所領の条々—巫女の風俗と放ち髪の自由</small> * [[日本巫女史/第二篇/第六章/第三節|第三節 巫女の流せる弊害と其の禁断]]<br /><small>皇極紀に記した巫覡の詐謀—奈良朝における妖巫の跋扈—私教類聚に見えた詐巫の弊害—平安朝には禁巫の法令頻りに降る—野火焼いて尽きず春風吹いて又生ず—巫女の根絶せぬ理由—鎌倉期以降は為政者も遂に匙を投ず</small> [[Category:中山太郎]]
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