「トーク:日本巫女史/総論/第三章」の版間の差分

提供:Docs
ナビゲーションに移動 検索に移動
編集の要約なし
編集の要約なし
7行目: 7行目:
** 「論旨か余りに深長」は「論旨が余りに深長」の誤植なので改めた。--[[利用者:たちゃな|たちゃな]] 2008年8月21日 (木) 03:56 (JST)
** 「論旨か余りに深長」は「論旨が余りに深長」の誤植なので改めた。--[[利用者:たちゃな|たちゃな]] 2008年8月21日 (木) 03:56 (JST)
==未修正箇所==
==未修正箇所==
* 底本 p.47
**  「推古紀」は「皇極紀」の誤植である。--[[利用者:浦木裕|浦木裕]] 2009年8月17日 (月) 14:22 (JST)
* 底本 p.48
* 底本 p.48
**  「倫落」は「淪落」の誤植か。--[[利用者:たちゃな|たちゃな]] 2008年8月21日 (木) 03:56 (JST)
**  「倫落」は「淪落」の誤植か。--[[利用者:たちゃな|たちゃな]] 2008年8月21日 (木) 03:56 (JST)
15行目: 17行目:
* 底本 p.48
* 底本 p.48
** 「宮中及び名神・大社に附属していた神和系の神子にあっては、我国固有の古格を守り、是等の徒とは全く類を異にしていた事は言うまでもない」: 主張の根拠に乏しい嫌いがある。--[[利用者:たちゃな|たちゃな]] 2008年8月21日 (木) 03:56 (JST)
** 「宮中及び名神・大社に附属していた神和系の神子にあっては、我国固有の古格を守り、是等の徒とは全く類を異にしていた事は言うまでもない」: 主張の根拠に乏しい嫌いがある。--[[利用者:たちゃな|たちゃな]] 2008年8月21日 (木) 03:56 (JST)
** 大同二年九月の「太政官符」について、『日本紀略』では九月乙酉朔壬子に、「巫覡之徒,好說禍福,庸愚之輩,深信妖言。淫祀斯繁。自今以後,一切禁斷。」とある。--[[利用者:浦木裕|浦木裕]] 2009年8月17日 (月) 14:22 (JST)
* 底本 p.49
* 底本 p.49
** 「迷信は失望の時代に猖んになり、空想は失望の時に羽を広げる」: 出典不明。--[[利用者:たちゃな|たちゃな]] 2008年8月21日 (木) 03:56 (JST)
** 「迷信は失望の時代に猖んになり、空想は失望の時に羽を広げる」: 出典不明。--[[利用者:たちゃな|たちゃな]] 2008年8月21日 (木) 03:56 (JST)

2009年8月17日 (月) 05:22時点における版

修正箇所

  • 底本 p.48
    • 原文では「百科全書」に「エンサイクロベチャ」と振り仮名がされているが、現在一般的な「エンサイクロペディア」に改めた。--たちゃな 2008年9月2日 (火) 03:32 (JST)
  • 底本 p.56
    • 「岡田流志」は「岡田溪志」の誤植なので改めた。--たちゃな 2008年8月21日 (木) 03:56 (JST)
  • 底本 p.59
    • 「論旨か余りに深長」は「論旨が余りに深長」の誤植なので改めた。--たちゃな 2008年8月21日 (木) 03:56 (JST)

未修正箇所

  • 底本 p.47
    • 「推古紀」は「皇極紀」の誤植である。--浦木裕 2009年8月17日 (月) 14:22 (JST)
  • 底本 p.48
    • 「倫落」は「淪落」の誤植か。--たちゃな 2008年8月21日 (木) 03:56 (JST)
    • 「最高調」は「最高潮」の誤用か。--たちゃな 2008年8月21日 (木) 03:56 (JST)
  • 底本 p.54
    • 行を跨いでいるため、「此の神神の解放に」は「此の神々の解放に」とされていない。--たちゃな 2008年9月18日 (木) 15:13 (JST)

メモ

  • 底本 p.48
    • 「宮中及び名神・大社に附属していた神和系の神子にあっては、我国固有の古格を守り、是等の徒とは全く類を異にしていた事は言うまでもない」: 主張の根拠に乏しい嫌いがある。--たちゃな 2008年8月21日 (木) 03:56 (JST)
    • 大同二年九月の「太政官符」について、『日本紀略』では九月乙酉朔壬子に、「巫覡之徒,好說禍福,庸愚之輩,深信妖言。淫祀斯繁。自今以後,一切禁斷。」とある。--浦木裕 2009年8月17日 (月) 14:22 (JST)
  • 底本 p.49
    • 「迷信は失望の時代に猖んになり、空想は失望の時に羽を広げる」: 出典不明。--たちゃな 2008年8月21日 (木) 03:56 (JST)