「トーク:日本巫女史/第一篇/第七章/第三節」の版間の差分

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(新しいページ: '* 「匝る」の一字目に「メグ」の振り仮名。つまり「匝(めぐ)る」。--~~~~ * 「顕神明之憑談」に「カムガヽリ」の振り仮名。--~~~~...')
 
(政事要略)
 
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* 「匝る」の一字目に「メグ」の振り仮名。つまり「匝(めぐ)る」。--[[利用者:たちゃな|たちゃな]] 2008年8月26日 (火) 20:04 (JST)
==修正箇所==
* 「顕神明之憑談」に「カムガヽリ」の振り仮名。--[[利用者:たちゃな|たちゃな]] 2008年8月26日 (火) 20:04 (JST)
* 底本 p.278
* 日本書紀の引用中「除是神有神乎」は、正しくは「除是神復有神乎」ではないのか。--[[利用者:たちゃな|たちゃな]] 2008年8月26日 (火) 20:04 (JST)
** 「顕神明之憑談(カムカガリ)」の振り仮名を「カムガカリ」に改めた。--[[利用者:たちゃな|たちゃな]] 2009年3月3日 (火) 19:15 (JST)
* 説かれし如く〔二〕直後の句点は、正しくは読点と思われるの適宜修正した。--[[利用者:たちゃな|たちゃな]] 2008年8月26日 (火) 20:04 (JST)
* 底本 p.279
* 「神主は即ち神主であって」の、二番目の「神主」に「カムザネ」の振り仮名。--[[利用者:たちゃな|たちゃな]] 2008年8月26日 (火) 20:04 (JST)
** 説かれし如く〔二〕直後の句点は、正しくは読点と思われるの適宜修正した。--[[利用者:たちゃな|たちゃな]] 2008年8月26日 (火) 20:04 (JST)
* 「神の声を象徴」に「シンボライズ」の振り仮名。原文では組版技術の拙さのためか崩れている。--[[利用者:たちゃな|たちゃな]] 2008年8月26日 (火) 20:04 (JST)
* 底本 p.281
* 原文中「用ゐられるやになった」は、正しくは「用ゐられるやうになった」と思われるため適宜修正した。--[[利用者:たちゃな|たちゃな]] 2008年8月26日 () 20:04 (JST)
** 「主人(ウシ)」の振り仮名を「ヌシ」に改めた。(l.2, 9)--[[利用者:たちゃな|たちゃな]] 2009年3月3日 (火) 19:30 (JST)
* 禱文に対応する英単語として原文にある「Chapm」は、正しくは「Charm」であろうと思われるため適宜修正した。--[[利用者:たちゃな|たちゃな]] 2008年8月26日 () 20:04 (JST)
* 底本 p.283
* 原文中「祝詞やうなものが有つたか、無かつかと云ふ一事」は、正しくは「祝詞のやうなものが有つたか、無かつたかと云ふ一事」と思われるため適宜修正した。--[[利用者:たちゃな|たちゃな]] 2008年8月26日 (火) 20:04 (JST)
** 「用ゐられるやになった」は、正しくは「用ゐられるやうになった」と思われるため適宜修正した。--[[利用者:たちゃな|たちゃな]] 2008年8月26日 (火) 20:04 (JST)
* 「正卜考」引用中「御占神態」に「ミウラカワザ」の振り仮名。--[[利用者:たちゃな|たちゃな]] 2008年8月26日 () 20:04 (JST)
* 底本 p.286
* 「冠辞」に「マクラコトバ」の振り仮名。--[[利用者:たちゃな|たちゃな]] 2008年8月26日 (火) 20:04 (JST)
** 禱文に対応する英単語として原文にある「Chapm」は、正しくは「Charm」であろうと思われるため適宜修正した。--[[利用者:たちゃな|たちゃな]] 2008年8月26日 (火) 20:04 (JST)
* 「私は決して神功皇后を以て、巫女なり霊媒者なりと申すものでは無く」: 官憲の目が怖かったものと見える。ただ、諄いほど繰り返し書いている点を逆に考えれば、「神功皇后は巫女だと考えるが、それは本書には書けなかったのだ」という中山太郎の言外のメッセージと解すべきか。--[[利用者:たちゃな|たちゃな]] 2008年8月26日 () 20:04 (JST)
** 「祝詞やうなものが有つたか、無かつかと云ふ一事」は、正しくは「祝詞のやうなものが有つたか、無かつたかと云ふ一事」と思われるため適宜修正した。--[[利用者:たちゃな|たちゃな]] 2008年8月26日 (火) 20:04 (JST)
* 底本 p.289
** 註一二にある「政事政略」は、正しくは「政事要略」であるため改めた。--[[利用者:浦木裕|浦木裕]] 2009年2月22日 () 23:10 (JST)
 
==未修正箇所==
* 本文から註一七に対するリンクが欠けている。また、以降のリンクが一つずれている。--[[利用者:たちゃな|たちゃな]] 2008年9月4日 () 05:35 (JST)
* 底本 p.279
** 日本書紀の引用中「除是神有神乎」は、正しくは「除是神復有神乎」ではないのか。--[[利用者:たちゃな|たちゃな]] 2008年8月26日 (火) 20:04 (JST)
** また、「玉籤入彦厳之事代主神有之也。」は、正しくは「「玉籤入彦厳之事代神有之也。」」ではないか。--[[利用者:浦木裕|浦木裕]] 2009年2月15日 () 01:12 (JST)
 
==メモ==
* 底本 p.284
** 「神南備 神依<板>尓 為杉乃 念母不過 戀之茂尓」([http://infws00.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/cgi-bin/MANYOU/manyou2.cgi?09/1773 万葉集 9-1773])
* 底本 p.288
** 「私は決して神功皇后を以て、巫女なり霊媒者なりと申すものでは無く」: 官憲の目が怖かったものと見える。ただ、諄いほど繰り返し書いている点を逆に考えれば、「神功皇后は巫女だと考えるが、それは本書には書けなかったのだ」という中山太郎の言外のメッセージと解すべきか。--[[利用者:たちゃな|たちゃな]] 2008年8月26日 (火) 20:04 (JST)
*** [[日本巫女史/結語|結語]]に関連する記述あり。--[[利用者:たちゃな|たちゃな]] 2008年11月8日 () 03:56 (JST)

2010年1月26日 (火) 00:08時点における最新版

修正箇所[編集]

  • 底本 p.278
    • 「顕神明之憑談(カムカガリ)」の振り仮名を「カムガカリ」に改めた。--たちゃな 2009年3月3日 (火) 19:15 (JST)
  • 底本 p.279
    • 説かれし如く〔二〕直後の句点は、正しくは読点と思われるの適宜修正した。--たちゃな 2008年8月26日 (火) 20:04 (JST)
  • 底本 p.281
    • 「主人(ウシ)」の振り仮名を「ヌシ」に改めた。(l.2, 9)--たちゃな 2009年3月3日 (火) 19:30 (JST)
  • 底本 p.283
    • 「用ゐられるやになった」は、正しくは「用ゐられるやうになった」と思われるため適宜修正した。--たちゃな 2008年8月26日 (火) 20:04 (JST)
  • 底本 p.286
    • 禱文に対応する英単語として原文にある「Chapm」は、正しくは「Charm」であろうと思われるため適宜修正した。--たちゃな 2008年8月26日 (火) 20:04 (JST)
    • 「祝詞やうなものが有つたか、無かつかと云ふ一事」は、正しくは「祝詞のやうなものが有つたか、無かつたかと云ふ一事」と思われるため適宜修正した。--たちゃな 2008年8月26日 (火) 20:04 (JST)
  • 底本 p.289
    • 註一二にある「政事政略」は、正しくは「政事要略」であるため改めた。--浦木裕 2009年2月22日 (日) 23:10 (JST)

未修正箇所[編集]

  • 本文から註一七に対するリンクが欠けている。また、以降のリンクが一つずれている。--たちゃな 2008年9月4日 (木) 05:35 (JST)
  • 底本 p.279
    • 日本書紀の引用中「除是神有神乎」は、正しくは「除是神復有神乎」ではないのか。--たちゃな 2008年8月26日 (火) 20:04 (JST)
    • また、「玉籤入彦厳之事代主神有之也。」は、正しくは「「玉籤入彦厳之事代神有之也。」」ではないか。--浦木裕 2009年2月15日 (日) 01:12 (JST)

メモ[編集]

  • 底本 p.284
    • 「神南備 神依<板>尓 為杉乃 念母不過 戀之茂尓」(万葉集 9-1773
  • 底本 p.288
    • 「私は決して神功皇后を以て、巫女なり霊媒者なりと申すものでは無く」: 官憲の目が怖かったものと見える。ただ、諄いほど繰り返し書いている点を逆に考えれば、「神功皇后は巫女だと考えるが、それは本書には書けなかったのだ」という中山太郎の言外のメッセージと解すべきか。--たちゃな 2008年8月26日 (火) 20:04 (JST)