「トーク:日本巫女史/第一篇/第一章/第二節」の版間の差分
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* 久高島の結婚式に合唱する謡について、原註の閉じ括弧が抜けているため、「御奉公をさせよう」の後に括弧を補った。--[[利用者:たちゃな|たちゃな]] 2008年8月18日 (月) 17:59 (JST) | * 底本 p.94 | ||
** 底本では「霊媒者」に「メデアム」の振り仮名がなされているが、「ミディアム」に改めた。--[[利用者:たちゃな|たちゃな]] 2008年9月2日 (火) 07:45 (JST) | |||
* 底本 p.96 | |||
** 久高島の結婚式に合唱する謡について、原註の閉じ括弧が抜けているため、「御奉公をさせよう」の後に括弧を補った。--[[利用者:たちゃな|たちゃな]] 2008年8月18日 (月) 17:59 (JST) | |||
==未修正箇所== | |||
==メモ== | |||
* 底本 p.94 | |||
** 「菊理媛神の鎮座せる加賀の白山神社を中心とせる巫女が、一流をなして永く世に存した ...(これに就いては後段に述べる機会がある)。」 | |||
*** →[[日本巫女史/第二篇/第四章/第三節|第二篇/第四章/第三節]] 「八百比丘尼の正体は ... オシラ神を呪神とした熊野比丘尼の、漂泊生活の伝説化に外ならぬ ... 此の尼が古く白比丘尼と称したとあるのは、即ちシラ神を呪力の源泉として捧持したのに所以する」 | |||
*** →[[日本巫女史/第二篇/第五章/第二節|第二篇/第五章/第二節]] 「オシラの語原と其の分布 ... 第二説は、加賀の白山神社(シラヤマジンジャ)に仕えた巫女が、古く此の神体を呪術に用いたのが、東北の巫女に伝り、その名を負うてオシラ神となったのであろうと云うのである。」 |
2009年2月11日 (水) 18:19時点における最新版
修正箇所[編集]
- 底本 p.94
- 底本では「霊媒者」に「メデアム」の振り仮名がなされているが、「ミディアム」に改めた。--たちゃな 2008年9月2日 (火) 07:45 (JST)
- 底本 p.96
- 久高島の結婚式に合唱する謡について、原註の閉じ括弧が抜けているため、「御奉公をさせよう」の後に括弧を補った。--たちゃな 2008年8月18日 (月) 17:59 (JST)
未修正箇所[編集]
メモ[編集]
- 底本 p.94
- 「菊理媛神の鎮座せる加賀の白山神社を中心とせる巫女が、一流をなして永く世に存した ...(これに就いては後段に述べる機会がある)。」
- →第二篇/第四章/第三節 「八百比丘尼の正体は ... オシラ神を呪神とした熊野比丘尼の、漂泊生活の伝説化に外ならぬ ... 此の尼が古く白比丘尼と称したとあるのは、即ちシラ神を呪力の源泉として捧持したのに所以する」
- →第二篇/第五章/第二節 「オシラの語原と其の分布 ... 第二説は、加賀の白山神社(シラヤマジンジャ)に仕えた巫女が、古く此の神体を呪術に用いたのが、東北の巫女に伝り、その名を負うてオシラ神となったのであろうと云うのである。」
- 「菊理媛神の鎮座せる加賀の白山神社を中心とせる巫女が、一流をなして永く世に存した ...(これに就いては後段に述べる機会がある)。」