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古代の巫女が、呪術を行うに際して用いたるものに、呪言と呪文との区別のあったことは、極めて朧げながらも、看取することが出来るようである。私はこの標準を、呪文は巫女が神に対して用いしもの、呪言は人に対したものとして区別したいと思う。勿論、此の区別は、国語を有していても、国字を有していなかった古代の分類法としては、全く無意味であって、呪文と云い、呪言と云うも、共に言語を以て現わされているのであるから、広義に見れば、二つの間に区別を立てる事は困難なのである。併しながら、巫女の有していた言語感情──独り巫女ばかりでなく、当時の社会が一般に有していた言語感情から云うと、一種の歌謡体をかりて、三四句又は五六句の辞を続け連ねて言う物は呪文であって、後世の祝詞はこれより生まれたと考えたい。これに反して、一語か二語で独立しているものは呪言であって、後世の「のろひ」又は「とごひ」等云ふ物は、是れに属するものと考えられぬでもない。 | |||
以上は、呪文と呪言とを形式上から見た分類であるが、更に内容上から分類すると、概して呪文は善惡の両方に用いられるも、呪言は悪い方に多く用いられる傾きを有している。私は、不充分ながらも、斯うした態度で、巫女の用いた呪文と呪言との考覈を進めたいと思うている。ただ実際問題として、困惑を感ずる事は、私の寡聞から、古代の徴証が男覡に多くして、巫女に少ないと云う点である。が、これは我国の文献なるものが、母権時代を迥かに過ぎた父権時代に製作されたために、巫女に薄くして覡男に厚いのは、何とも致し方の無いことと考えるのである。 | |||
2008年8月16日 (土) 05:35時点における版
第三章、巫女の用いし呪文と呪言
古代の巫女が、呪術を行うに際して用いたるものに、呪言と呪文との区別のあったことは、極めて朧げながらも、看取することが出来るようである。私はこの標準を、呪文は巫女が神に対して用いしもの、呪言は人に対したものとして区別したいと思う。勿論、此の区別は、国語を有していても、国字を有していなかった古代の分類法としては、全く無意味であって、呪文と云い、呪言と云うも、共に言語を以て現わされているのであるから、広義に見れば、二つの間に区別を立てる事は困難なのである。併しながら、巫女の有していた言語感情──独り巫女ばかりでなく、当時の社会が一般に有していた言語感情から云うと、一種の歌謡体をかりて、三四句又は五六句の辞を続け連ねて言う物は呪文であって、後世の祝詞はこれより生まれたと考えたい。これに反して、一語か二語で独立しているものは呪言であって、後世の「のろひ」又は「とごひ」等云ふ物は、是れに属するものと考えられぬでもない。
以上は、呪文と呪言とを形式上から見た分類であるが、更に内容上から分類すると、概して呪文は善惡の両方に用いられるも、呪言は悪い方に多く用いられる傾きを有している。私は、不充分ながらも、斯うした態度で、巫女の用いた呪文と呪言との考覈を進めたいと思うている。ただ実際問題として、困惑を感ずる事は、私の寡聞から、古代の徴証が男覡に多くして、巫女に少ないと云う点である。が、これは我国の文献なるものが、母権時代を迥かに過ぎた父権時代に製作されたために、巫女に薄くして覡男に厚いのは、何とも致し方の無いことと考えるのである。