トーク:日本巫女史/第二篇/第一章/第一節」を編集中

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* 底本 p.401
* 底本 p.401
** 「寛文頃の記録〜我国の原始神道には、湯を用いて身体を浄める思想は無く、従って道教の輸入以前には湯立というが如き神事は存しなかった」: 寛文年間は西暦1661〜1673年、即ち応仁の乱の200年後であり、この時代の宮中における女官のしきたりが原始神道のそれを直接反映しているとは言い切れないのでは。--[[利用者:たちゃな|たちゃな]] 2008年9月6日 (土) 13:18 (JST)
** 「寛文頃の記録〜我国の原始神道には、湯を用いて身体を浄める思想は無く、従って道教の輸入以前には湯立というが如き神事は存しなかった」: 寛文年間は西暦1661〜1673年、即ち応仁の乱の200年後であり、この時代の宮中における女官のしきたりが原始神道のそれを直接反映しているとは言い切れないのでは。--[[利用者:たちゃな|たちゃな]] 2008年9月6日 (土) 13:18 (JST)
* 底本 p.403
** 註四「郊祀霊畤の用語」:『神武紀』に「詔曰:『我皇祖之靈也,自天降鑑,光助朕躬。今諸虜已平,海內無事。可以<b>郊祀</b>天神,用申大孝者也。』乃立<b>靈畤</b>於鳥見山中。」がある。--[[利用者:浦木裕|浦木裕]] 2009年8月31日 (月) 18:18 (JST)
** 註十一に「梓弓を折つて橋の代りとした。」は出所不明と書いたが、『倭姬命世記』による『伊勢國風土記逸文』の引用である。--[[利用者:浦木裕|浦木裕]] 2009年8月31日 (月) 18:18 (JST)
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