トーク:日本巫女史/第二篇/第三章/第六節」を編集中

ナビゲーションに移動 検索に移動
警告: ログインしていません。編集を行うと、あなたの IP アドレスが公開されます。ログインまたはアカウントを作成すれば、あなたの編集はその利用者名とともに表示されるほか、その他の利点もあります。

この編集を取り消せます。 下記の差分を確認して、本当に取り消していいか検証してください。よろしければ変更を公開して取り消しを完了してください。

最新版 編集中の文章
9行目: 9行目:
* 神ノ采女
* 神ノ采女
** 神ノ采女を多数雇用するには自ずとそれに見合った資金力が必要となるため、単に神主の所有物として償却されるだけであったとは考えにくい。(神ノ采女を雇用することで新たな収入を呼び込まないと、経済的にスケールしない。)よしんば神主の愛人としてのみあったのだとしても、それは個人的な男女関係に終始するものであり、社会の風俗を汚すまでには至らなかったと考えられる。すなわち、ここでの神ノ采女は氏子や参拝客に対して奉納を対価に売色を提供した者であり、それが問題視されたと見るべきではなかろうか。
** 神ノ采女を多数雇用するには自ずとそれに見合った資金力が必要となるため、単に神主の所有物として償却されるだけであったとは考えにくい。(神ノ采女を雇用することで新たな収入を呼び込まないと、経済的にスケールしない。)よしんば神主の愛人としてのみあったのだとしても、それは個人的な男女関係に終始するものであり、社会の風俗を汚すまでには至らなかったと考えられる。すなわち、ここでの神ノ采女は氏子や参拝客に対して奉納を対価に売色を提供した者であり、それが問題視されたと見るべきではなかろうか。
** また、神社近辺の遊郭に関していうならば、延暦十七年十月十七日の太政官符が発せられた結果、それまで神社内で(神聖)売春に携わっていた部局がスピンアウトし、遊郭を形成したと見るのが自然であろう。(中山が言うような、神の寵が衰えたり、神戒を破った異端の巫女が、各々結束して遊郭を作ったという説には現実味が乏しく、私は到底左袒しかねる。)
** また、神社近辺の遊郭に関していうならば、延暦十七年十月十七日の太政官符が発せられた結果、それまで神社内で(神聖)売春に携わっていた部局がスピンアウトし、遊郭を形成したと見るのが自然であろう。(中山が言うような、神の寵がの衰えたり、神戒を破った異端の巫女が、各々結束して遊郭を作ったという説には現実味が乏しく、私は到底左袒しかねる。)
** 以上のような経緯で、両者の蜜月関係(遊郭は神社の一種外郭団体として売り上げの一部を神社に奉納し、また神社は遊郭を庇護する。集客面に関しても、両者は共に集客能力のある施設であったため、それなりのシナジー効果が得られた筈である。)はその後永く続いたのであろう。
** 以上のような経緯で、両者の蜜月関係(遊郭は神社の一種外郭団体として売り上げの一部を神社に奉納し、また神社は遊郭を庇護する。集客面に関しても、両者は共に集客能力のある施設であったため、それなりのシナジー効果が得られた筈である。)はその後永く続いたのであろう。
** このように考えると、<u>我国の信仰には常に好色が隣り合わせで存在していた</u>とも言えるのではなかろうか。--[[利用者:たちゃな|たちゃな]] 2008年9月23日 (火) 19:40 (JST)
** このように考えると、<u>我国の信仰には常に好色が隣り合わせで存在していた</u>とも言えるのではなかろうか。--[[利用者:たちゃな|たちゃな]] 2008年9月23日 (火) 19:40 (JST)
Docsへの投稿はすべて、他の投稿者によって編集、変更、除去される場合があります。 自分が書いたものが他の人に容赦なく編集されるのを望まない場合は、ここに投稿しないでください。
また、投稿するのは、自分で書いたものか、パブリック ドメインまたはそれに類するフリーな資料からの複製であることを約束してください(詳細はDocs:著作権を参照)。 著作権保護されている作品は、許諾なしに投稿しないでください!

このページを編集するには、下記の確認用の質問に回答してください (詳細):

取り消し 編集の仕方 (新しいウィンドウで開きます)