「日本巫女史」の版間の差分

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**** [[日本巫女史/総論/第四章/第二節|第二節 巫女の遺物的材料]]<br /><small>巫女の使用した遺物—外法箱と梓弓—イラタカの珠数と切り珠数—巫女に関する墓碑—常人と異る法名—巫女の呪言を留めた蓄音器のレコード</small>
**** [[日本巫女史/総論/第四章/第二節|第二節 巫女の遺物的材料]]<br /><small>巫女の使用した遺物—外法箱と梓弓—イラタカの珠数と切り珠数—巫女に関する墓碑—常人と異る法名—巫女の呪言を留めた蓄音器のレコード</small>
**** [[日本巫女史/総論/第四章/第三節|第三節 巫女の記録的材料]]<br /><small>直接的と間接的との史料—巫女に関する雑誌と新聞の記事—未見曾識の学友から集めた資料—持つべき者は友人だ</small>
**** [[日本巫女史/総論/第四章/第三節|第三節 巫女の記録的材料]]<br /><small>直接的と間接的との史料—巫女に関する雑誌と新聞の記事—未見曾識の学友から集めた資料—持つべき者は友人だ</small>
**** [[日本巫女史/総論/第四章/第四節|第四節 巫女に関する習慣的材料]]<br /><small>巫女自身に関する慣習—女性は霊媒者たる素質を有す—盲女と巫術—女子相続制の起原—巫女の性的方面に関する慣習—巫女は神と結婚するのが原則—随って良人は持てぬ筈—神寵の衰えた巫女と売笑行為—我国の性的職業婦人は巫娼に始まる—社会の巫女に対する慣習—巫女の恐れられた三つの理由</small>
**** [[日本巫女史/総論/第四章/第四節|第四節 巫女に関する慣習的材料]]<br /><small>巫女自身に関する慣習—女性は霊媒者たる素質を有す—盲女と巫術—女子相続制の起原—巫女の性的方面に関する慣習—巫女は神と結婚するのが原則—随って良人は持てぬ筈—神寵の衰えた巫女と売笑行為—我国の性的職業婦人は巫娼に始まる—社会の巫女に対する慣習—巫女の恐れられた三つの理由</small>
*** [[日本巫女史/総論/第五章|第五章 巫女史の補助学科と其の態度]]<br /><small>巫女史は文化史の一分科—巫女史と言語学—巫女史と古文書学—巫女史と考古学—巫女史と民俗学—巫女史と民間伝承学</small>
*** [[日本巫女史/総論/第五章|第五章 巫女史の補助学科と其の態度]]<br /><small>巫女史は文化史の一分科—巫女史と言語学—巫女史と古文書学—巫女史と考古学—巫女史と民俗学—巫女史と民間伝承学</small>
*** [[日本巫女史/総論/第六章|第六章 日本巫女史の時代区分法]]<br /><small>時代によって区分するか—職程によって区分するか—地方によって区分するか—新に試みた区分法—固有呪法時代—神代より応神朝に至る—習合呪法時代—仁徳朝より正親町朝に至る—退化呪法時代—正親町朝より昭和の現代に至る</small>
*** [[日本巫女史/総論/第六章|第六章 日本巫女史の時代区分法]]<br /><small>時代によって区分するか—職程によって区分するか—地方によって区分するか—新に試みた区分法—固有呪法時代—神代より応神朝に至る—習合呪法時代—仁徳朝より正親町朝に至る—退化呪法時代—正親町朝より昭和の現代に至る</small>
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*** [[日本巫女史/第二篇/第三章|第三章 巫女の信仰的生活と性的生活]]
*** [[日本巫女史/第二篇/第三章|第三章 巫女の信仰的生活と性的生活]]
**** [[日本巫女史/第二篇/第三章/第一節|第一節 巫女を中心として見たる神々の起伏]]<br /><small>琉球神のイベ名の研究—ノロは神の名を創作する—我が内地には斯かる事はないか—琉球における神の高下とノロの関係—八幡社は我国第一の託宣好き—奈良の手向山八幡宮の縁起—地方神から全国神へ</small>
**** [[日本巫女史/第二篇/第三章/第一節|第一節 巫女を中心として見たる神々の起伏]]<br /><small>琉球神のイベ名の研究—ノロは神の名を創作する—我が内地には斯かる事はないか—琉球における神の高下とノロの関係—八幡社は我国第一の託宣好き—奈良の手向山八幡宮の縁起—地方神から全国神へ</small>
**** [[日本巫女史/第二篇/第三章/第二節|第二節 御子神信仰の由来と巫女の位置]]<br /><small>神名帳に現われた巫女神—同帳に載せた御子神—御子神と若宮との関係—合理化そうとする若宮出現の解釈—鹿島神三十余裔の御子神を如何にする—神母と巫女—神妻と巫女</small>
**** [[日本巫女史/第二篇/第三章/第二節|第二節 巫女神信仰の由来と巫女の位置]]<br /><small>神名帳に現われた巫女神—同帳に載せた御子神—御子神と若宮との関係—合理化そうとする若宮出現の解釈—鹿島神三十余裔の御子神を如何にする—神母と巫女—神妻と巫女</small>
**** [[日本巫女史/第二篇/第三章/第三節|第三節 社会相に現われたる巫女の勢力]]<br /><small>新知識の山上憶良と巫祝—大政治家の吉備真備と巫覡—政治方面における巫女の勢力—軍事方面における巫女の勢力—信仰方面における巫女の勢力—桓武帝の崩御を予言した巫女—鬼道を悦んだ民間の帰趨</small>
**** [[日本巫女史/第二篇/第三章/第三節|第三節 社会相に現われたる巫女の勢力]]<br /><small>新知識の山上憶良と巫祝—大政治家の吉備真備と巫覡—政治方面における巫女の勢力—軍事方面における巫女の勢力—信仰方面における巫女の勢力—桓武帝の崩御を予言した巫女—鬼道を悦んだ民間の帰趨</small>
**** [[日本巫女史/第二篇/第三章/第四節|第四節 巫女を通じて行われた神の浄化]]<br /><small>上代における神と仏の歩み合い—超道徳的であった我国の神々—それが道徳的に浄化された過程と仏教の関係—その浄化の役目を勤めたのが巫女—これが日本霊異記以来の伝統的の運動</small>
**** [[日本巫女史/第二篇/第三章/第四節|第四節 巫女を通じて行われた神の浄化]]<br /><small>上代における神と仏の歩み合い—超道徳的であった我国の神々—それが道徳的に浄化された過程と仏教の関係—その浄化の役目を勤めたのが巫女—これが日本霊異記以来の伝統的の運動</small>

2009年8月26日 (水) 21:54時点における最新版

日本巫女史