日本巫女史/第一篇/第一章/第一節」を編集中

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==第一節 我国に於ける神の発生と巫女==
==第一節 我国に於ける神の発生と巫女==


我々日本人の遠い祖先達が、始めて発見した神の<ruby><rb>相</rb><rp>(</rp><rt>すがた</rt><rp>)</rp></ruby>(超自然的の力と云おうか、非人格的の力と云おうか、神と云うには相当の距離のあるもの)は、それは疑いもなく<ruby><rb>魔</rb><rp>(</rp><rt>デーモン</rt><rp>)</rp></ruby>であった。而してその第一は病魔であった。「古事記」に冊尊が火之迦具土神を産んだ為めに『<ruby><rb>美蕃登炙</rb><rp>(</rp><rt>ミホトヤカ</rt><rp>)</rp></ruby>えて<ruby><rb>病臥</rb><rp>(</rp><rt>ヤミコヤ</rt><rp>)</rp></ruby>せり』とあるのがそれであって〔一〕、「日本書紀」の一書に同じ事象を記して『伊弉冉神、軻遇突智を生ましむとしたまふ時に、<ruby><rb>悶熱懊悩</rb><rp>(</rp><rt>アツカヒナヤム</rt><rp>)</rp></ruby>、因て<ruby><rb>吐</rb><rp>(</rp><rt>クグリ</rt><rp>)</rp></ruby>したまふ、此れ神と<ruby><rb>化為</rb><rp>(</rp><rt>ナ</rt><rp>)</rp></ruby>りましつ、名を金山彦といふ。次に<ruby><rb>小便</rb><rp>(</rp><rt>ユマリ</rt><rp>)</rp></ruby>したまふ、神と<ruby><rb>化為</rb><rp>(</rp><rt>ナ</rt><rp>)</rp></ruby>りましつ、名を<ruby><rb>罔象女</rb><rp>(</rp><rt>ミヅハノメ</rt><rp>)</rp></ruby>といふ。次に<ruby><rb>大便</rb><rp>(</rp><rt>クソ</rt><rp>)</rp></ruby>まりたまふ、神と化為りましつ、名を植山姫といふ』とあり〔二〕、是等の神々は、冊尊が病魔に悩された為めに成りました<ruby><rb>魔</rb><rp>(</rp><rt>デーモン</rt><rp>)</rp></ruby>であった〔三〕。
我々日本人の遠い祖先達が、始めて発見した神の<ruby><rb>相</rb><rp>(</rp><rt>すがた</rt><rp>)</rp></ruby>(超自然力の力と云おうか、非人格的の力と云おうか、神と云うには相当の距離のあるもの)は、それは疑いもなく<ruby><rb>魔</rb><rp>(</rp><rt>デーモン</rt><rp>)</rp></ruby>であった。而してその第一は病魔であった。「古事記」に冊尊が火之迦具土神を産んだ為めに『<ruby><rb>美蕃登炙</rb><rp>(</rp><rt>ミホトヤカ</rt><rp>)</rp></ruby>えて<ruby><rb>病臥</rb><rp>(</rp><rt>ヤミコヤ</rt><rp>)</rp></ruby>せり』とあるのがそれであって〔一〕、「日本書紀」の一書に同じ事象を記して『伊弉冉神、軻遇突智を生ましむとしたまふ時に、<ruby><rb>悶熱懊悩</rb><rp>(</rp><rt>アツカヒナヤム</rt><rp>)</rp></ruby>、因て<ruby><rb>吐</rb><rp>(</rp><rt>クグリ</rt><rp>)</rp></ruby>したまふ、此れ神と<ruby><rb>化為</rb><rp>(</rp><rt>ナ</rt><rp>)</rp></ruby>りましつ、名を金山彦といふ。次に<ruby><rb>小便</rb><rp>(</rp><rt>ユマリ</rt><rp>)</rp></ruby>したまふ、神と<ruby><rb>化為</rb><rp>(</rp><rt>ナ</rt><rp>)</rp></ruby>りましつ、名を<ruby><rb>罔象女</rb><rp>(</rp><rt>ミヅハノメ</rt><rp>)</rp></ruby>といふ。次に<ruby><rb>大便</rb><rp>(</rp><rt>クソ</rt><rp>)</rp></ruby>まりたまふ、神と化為りましつ、名を植山姫といふ』とあり〔二〕、是等の神々は、冊尊が病魔に悩された為めに成りました<ruby><rb>魔</rb><rp>(</rp><rt>デーモン</rt><rp>)</rp></ruby>であった〔三〕。


而して其の第二は、死魔であった。「古事記」に、諾尊が冊尊の後を追うて<ruby><rb>黄泉</rb><rp>(</rp><rt>よみ</rt><rp>)</rp></ruby>に往き、冊尊の神避りし屍体を見ると、『<ruby><rb>蛆集</rb><rp>(</rp><rt>ウジタカ</rt><rp>)</rp></ruby>れ<ruby><rb>蘯</rb><rp>(</rp><rt>トロロ</rt><rp>)</rp></ruby>ぎて、御頭には大雷居り、御胸には火雷居り、御腹には黒雷居り、御陰には拆雷居り、左の御手には若雷居り、右の御手には土雷居り、左の御足には鳴雷居り、右の御足には伏雷居り、併せて八の雷神成り居りき』とある。而してここに雷とあるのは蛇の意であって〔四〕、即ち蛇の如き形した汚き蛆の居るを言うたのである。而して此の死魔に驚いて諾尊が逃げ還える折に、冊尊が追わしめた<ruby><rb>黄泉醜女</rb><rp>(</rp><rt>ヨモツシコメ</rt><rp>)</rp></ruby>が<ruby><rb>魔</rb><rp>(</rp><rt>デーモン</rt><rp>)</rp></ruby>であることは言うまでもない。
而して其の第二は、死魔であった。「古事記」に、諾尊が冊尊の後を追うて<ruby><rb>黄泉</rb><rp>(</rp><rt>よみ</rt><rp>)</rp></ruby>に往き、冊尊の神避りし屍体を見ると、『<ruby><rb>蛆集</rb><rp>(</rp><rt>ウジタカ</rt><rp>)</rp></ruby>れ<ruby><rb>蘯</rb><rp>(</rp><rt>トトロ</rt><rp>)</rp></ruby>ぎて、御頭には大雷居り、御胸には火雷居り、御腹には黒雷居り、御陰には拆雷居り、左の御手には若雷居り、右の御手には土雷居り、左の御足には鳴雷居り、右の御足には伏雷居り、併せて八の雷神成り居りき』とある。而してここに雷とあるのは蛇の意であって〔四〕、即ち蛇の如き形した汚き蛆の居るを言うたのである。而して此の死魔に驚いて諾尊が逃げ還える折に、冊尊が追わしめた<ruby><rb>黄泉醜女</rb><rp>(</rp><rt>ヨモツシコメ</rt><rp>)</rp></ruby>が<ruby><rb>魔</rb><rp>(</rp><rt>デーモン</rt><rp>)</rp></ruby>であることは言うまでもない。


魔を発見した古代人は、直ちにこれを払うべき呪術を併せて発見した。即ち冊尊を死に導いた火ノ神を払うべく、水ノ神と土ノ神を生み〔五〕、更に諾尊が黄泉醜女——即ち<ruby><rb>魔</rb><rp>(</rp><rt>デーモン</rt><rp>)</rp></ruby>に追われる途上に於ける状態を「古事記」は記して、
魔を発見した古代人は、直ちにこれを払うべき呪術を併せて発見した。即ち冊尊を死に導いた火ノ神を払うべく、水ノ神と土ノ神を生み〔五〕、更に諾尊が黄泉醜女——即ち<ruby><rb>魔</rb><rp>(</rp><rt>デーモン</rt><rp>)</rp></ruby>に追われる途上に於ける状態を「古事記」は記して、
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こうした最初の発見の<ruby><rb>魔</rb><rp>(</rp><rt>デーモン</rt><rp>)</rp></ruby>は、一面社会的であると同時に、一面個人的のものであった。而して前者の社会的魔は山や河に潜む魔になり、更に森や野に、又は時として空中に迷い、地下に潜む魔となった。そして後者の個人的魔は死体より出ずる魔、病気を起す魔となったのである。けれども、魔は個性を有せず、類型的であるために、後には雑糅されて、魔から幽霊へ、更に幽霊から霊魂へと過程して、遂に精霊なるものとなって信仰されるようになった。即ちこれが<ruby><rb>古有霊</rb><rp>(</rp><rt>プレアニミズム</rt><rp>)</rp></ruby>から<ruby><rb>精霊</rb><rp>(</rp><rt>スピリット</rt><rp>)</rp></ruby>への発見の過程である。
こうした最初の発見の<ruby><rb>魔</rb><rp>(</rp><rt>デーモン</rt><rp>)</rp></ruby>は、一面社会的であると同時に、一面個人的のものであった。而して前者の社会的魔は山や河に潜む魔になり、更に森や野に、又は時として空中に迷い、地下に潜む魔となった。そして後者の個人的魔は死体より出ずる魔、病気を起す魔となったのである。けれども、魔は個性を有せず、類型的であるために、後には雑糅されて、魔から幽霊へ、更に幽霊から霊魂へと過程して、遂に精霊なるものとなって信仰されるようになった。即ちこれが<ruby><rb>古有霊</rb><rp>(</rp><rt>プレアニミズム</rt><rp>)</rp></ruby>から<ruby><rb>精霊</rb><rp>(</rp><rt>スピリット</rt><rp>)</rp></ruby>への発見の過程である。


併しながら、魔と云い、霊魂と云い、精霊と云うも、所詮は眼に見ることの出来ぬものに対する心の力である。此の心の力の動きは即ち宗教的感情そのものであらねばならぬ。而して古代人は、人は各一つの霊魂を有し、その霊魂は或は身体と共に存し(ヴントはこれを<ruby><rb>一般的身体魂</rb><rp>(</rp><rt>アルゲマイネ・ケルパーゼーレ</rt><rp>)</rp></ruby>といっている)、又は一時的に身体から去り、離れた所に現れると信じられ、この思想を拡大して行って、土地や、動物や、植物まで、霊魂を有すると考え、更に死によって、霊魂と身体とが永久的に分離する所に、精霊が生ずるのであると信じた。或はこれを価値批判の立場から、精霊の崇高なるものは、土地や、山海や、河川の精霊であって、その最も簡単なるものは、人間や、動物の精霊であって、元の肉体から分離したものであると考えた。精霊は外の生物の中に入って住む事が出来るが、その肉体に属するものとして入っているのではない。実際、霊魂は体と分離し得るとしても、それは生きているうちは、睡眠中における夢の如く一時的のものか、それでなければ死んだ場合に限られるとしていた。こうした思想から導かれて、我国の古代人の世界観は、無数の霊魂と精霊——即ち体を離れた霊魂によって満たされているものと信じていたのである。
併しながら、魔と云い、霊魂と云い、精霊と云うも、所詮は眼に見ることの出来ぬものに対する心の力である。此の心の力の動きは即ち宗教的感情そのものであらねばならぬ。而して古代人は、人は各一つの霊魂を有し、その霊魂は或は身体と共に存し(ヴントはこれを<ruby><rb>一般的身体魂</rb><rp>(</rp><rt>アルケツスイネ・ケルベルビール</rt><rp>)</rp></ruby>といっている)、又は一時的に身体から去り、離れた所に現れると信じられ、この思想を拡大して行って、土地や、動物や、植物まで、霊魂を有すると考え、更に死によって、霊魂と身体とが永久的に分離する所に、精霊が生ずるのであると信じた。或はこれを価値批判の立場から、精霊の崇高なるものは、土地や、山海や、河川の精霊であって、その最も簡単なるものは、人間や、動物の精霊であって、元の肉体から分離したものであると考えた。精霊は外の生物の中に入って住む事が出来るが、その肉体に属するものとして入っているのではない。実際、霊魂は体と分離し得るとしても、それは生きているうちは、睡眠中における夢の如く一時的のものか、それでなければ死んだ場合に限られるとしていた。こうした思想から導かれて、我国の古代人の世界観は、無数の霊魂と精霊——即ち体を離れた霊魂によって満たされているものと信じていたのである。


然るに我々の遠い祖先である日本人は、<ruby><rb>魔</rb><rp>(</rp><rt>デーモン</rt><rp>)</rp></ruby>を発見する以前——若しくは同時に、一種の神聖観念である神秘的の力の信念とも云うべきものを有していた。そしてこれを「いつ」(稜威、厳)という語で現わしていた。而して此の「いつ」の観念は、我国の原始時代の神聖観念の源泉であり、基調であって、神を発見する以前にあっては、専ら此の観念が活いたもので、最近の宗教学、民俗学・乃至社会学者の間において、深甚の研究と、多大の興味を維がれている彼のメラネシヤ民俗の有するマナ(mana)又はイロクオア人(アメリカ・インディアンの一部族)の有するオレンダ(Orenda)、又は支那の「精」(Tsing)(精は気(Khi)の中に示現して、生物を発生せしめる意)と同じようなものを有していた〔七〕。
然るに我々の遠い祖先である日本人は、<ruby><rb>魔</rb><rp>(</rp><rt>デーモン</rt><rp>)</rp></ruby>を発見する以前——若しくは同時に、一種の神聖観念である神秘的の力の信念とも云うべきものを有していた。そしてこれを「いつ」(稜威、厳)という語で現わしていた。而して此の「いつ」の観念は、我国の原始時代の神聖観念の源泉であり、基調であって、神を発見する以前にあっては、専ら此の観念が活いたもので、最近の宗教学、民俗学・乃至社会学者の間において、深甚の研究と、多大の興味を維がれている彼のメラネシヤ民俗の有するマナ(mana)又はイロクオア人(アメリカ・インディアンの一部族)の有するオレンダ(Orenda)、又は支那の「精」(Tsing)(精は気(Khi)の中に示現して、生物を発生せしめる意)と同じようなものを有していた〔七〕。
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