「日本巫女史/第一篇/第七章/第三節」を編集中
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第六の託宣が韻文的の律語——即ち古き歌謡体を以てなされていることであるが、これも我国の文学の発生を知る上に注意すべき重点である。託宣と文学の交渉に就いては、別に詳記したいと考えているので、茲には後文と衝突するのを恐れて略述するが、始め神功皇后が審神の問いまえらせしに対して、 | 第六の託宣が韻文的の律語——即ち古き歌謡体を以てなされていることであるが、これも我国の文学の発生を知る上に注意すべき重点である。託宣と文学の交渉に就いては、別に詳記したいと考えているので、茲には後文と衝突するのを恐れて略述するが、始め神功皇后が審神の問いまえらせしに対して、 | ||
: <ruby><rb>神風</rb><rp>(</rp><rt>カミカゼ</rt><rp>)</rp></ruby>の<ruby><rb>伊勢</rb><rp>(</rp><rt>イセ</rt><rp>)</rp></ruby>の国、<ruby><rb>百伝</rb><rp>(</rp><rt> | : <ruby><rb>神風</rb><rp>(</rp><rt>カミカゼ</rt><rp>)</rp></ruby>の<ruby><rb>伊勢</rb><rp>(</rp><rt>イセ</rt><rp>)</rp></ruby>の国、<ruby><rb>百伝</rb><rp>(</rp><rt>モヽツト</rt><rp>)</rp></ruby>ふ<ruby><rb>度逢県</rb><rp>(</rp><rt>ワタラヒカタ</rt><rp>)</rp></ruby>の、<ruby><rb>折鈴</rb><rp>(</rp><rt>サククシロ</rt><rp>)</rp></ruby>の<ruby><rb>五十鈴</rb><rp>(</rp><rt>イスヾ</rt><rp>)</rp></ruby>の宮に居る神、名は<ruby><rb>撞賢木</rb><rp>(</rp><rt>ツキサカキ</rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rb>厳</rb><rp>(</rp><rt>イツ</rt><rp>)</rp></ruby>の<ruby><rb>御魂</rb><rp>(</rp><rt>ミタマ</rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rb>天疎</rb><rp>(</rp><rt>アマサカ</rt><rp>)</rp></ruby>る<ruby><rb>向津姫命</rb><rp>(</rp><rt>ムカツヒメノミコト</rt><rp>)</rp></ruby> | ||
と答えられ、再び問われて、 | と答えられ、再び問われて、 | ||
: <ruby><rb>幡荻穂</rb><rp>(</rp><rt> | : <ruby><rb>幡荻穂</rb><rp>(</rp><rt>ハタスヽキホ</rt><rp>)</rp></ruby>に出し<ruby><rb>吾</rb><rp>(</rp><rt>アレ</rt><rp>)</rp></ruby>や、<ruby><rb>尾田</rb><rp>(</rp><rt>ヲダ</rt><rp>)</rp></ruby>の<ruby><rb>吾田節</rb><rp>(</rp><rt>アダフシ</rt><rp>)</rp></ruby>の<ruby><rb>淡郡</rb><rp>(</rp><rt>アハノコボリ</rt><rp>)</rp></ruby>に居る神 | ||
と答え、三度問われて、 | と答え、三度問われて、 |