日本巫女史/第一篇/第三章」を編集中

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以上は、呪文と呪言とを形式上から見た分類であるが、更に内容上から分類すると、概して呪文は善悪の両方に用いらるるも、呪言は悪い方に多く用いらるる傾きを有している。私は、不充分ながらも、斯うした態度で、巫女の用いた呪文と呪言との考覈を進めたいと思うている。ただ実際問題として、困惑を感ずることは、私の寡聞から、古代の徴証が男覡に多くして、巫女に尠いと云う点である。が、これは我国の文献なるものが、母権時代を迥かに過ぎた父権時代に製作されたために、巫女に薄くして覡男に厚いのは、何とも致し方の無いことと考えるのである。
以上は、呪文と呪言とを形式上から見た分類であるが、更に内容上から分類すると、概して呪文は善悪の両方に用いらるるも、呪言は悪い方に多く用いらるる傾きを有している。私は、不充分ながらも、斯うした態度で、巫女の用いた呪文と呪言との考覈を進めたいと思うている。ただ実際問題として、困惑を感ずることは、私の寡聞から、古代の徴証が男覡に多くして、巫女に尠いと云う点である。が、これは我国の文献なるものが、母権時代を迥かに過ぎた父権時代に製作されたために、巫女に薄くして覡男に厚いのは、何とも致し方の無いことと考えるのである。


* [[日本巫女史/第一篇/第三章/第一節|第一節 古代人の言霊信仰と其過程]]<br /><small>呪言と呪文との区別—言語の有した威力—言語のタブーと忌詞—善言と悪言—寿辞と凶辞—言霊の幸う国—言霊学の正体</small>
* [[日本巫女史/第一篇/第三章/第一節|第一節 古代人の言霊信仰と其過程]]
* [[日本巫女史/第一篇/第三章/第二節|第二節 祝詞の呪術的分子と呪言の種類]]<br /><small>祝詞の本質は呪文—祝言から祝詞へ—呪言より呪文へ—トゴヒ—ノロヒ—カジリ—ウケヒ—オヨヅレゴト</small>
* [[日本巫女史/第一篇/第三章/第二節|第二節 祝詞の呪術的分子と呪言の種類]]
* [[日本巫女史/第一篇/第三章/第三節|第三節 言霊の神格化と巫女の位置]]<br /><small>我国最古の呪術は太占—太占と巫女—太詔戸命は言霊の神格化—天津祝詞の太詔詞とは何か—これに関する先覚の研究—類聚神祇本源に載せた太詔詞の解釈—太詔詞は呪文に外ならぬ—太詔戸命と亀津比女命との関係—亀津比女は即ち巫女である</small>
* [[日本巫女史/第一篇/第三章/第三節|第三節 言霊の神格化と巫女の位置]]
* [[日本巫女史/第一篇/第三章/第四節|第四節 宣託と祝詞と巫女の関係]]<br /><small>祝詞の発生は神から人への宣命—それが今では反対に人から神への願文—祝詞は即ち詔命—祝詞と託宣との関係—神語は託宣—後世まで残った返し祝詞の意義</small>
* [[日本巫女史/第一篇/第三章/第四節|第四節 宣託と祝詞と巫女の関係]]


[[Category:中山太郎]]
[[Category:中山太郎]]
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