日本巫女史/第一篇/第三章/第二節」を編集中

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: 白鵠の生御調の玩物と、倭文の大御心もすべむに、彼方の古川岸、此方の古川岸に生立てる、若水沼の間弥若えに御若え坐し、濯ぎ振りさく淀みの水の、弥<u>をち</u>に御<u>をち</u>まし。
: 白鵠の生御調の玩物と、倭文の大御心もすべむに、彼方の古川岸、此方の古川岸に生立てる、若水沼の間弥若えに御若え坐し、濯ぎ振りさく淀みの水の、弥<u>をち</u>に御<u>をち</u>まし。


とあるのもそれであって、即ち<ruby><rb>変若水</rb><rp>(</rp><rt>ヲチミヅ</rt><rp>)</rp></ruby>を飲んで、永久に<ruby><rb>御弥若</rb><rp>(</rp><rt>イヤワカ</rt><rp>)</rp></ruby>えにませとの呪文である〔二〕。更に中臣寿詞にある
とあるのもそれであって、即ち<ruby><rb>漢字</rb><rp>(</rp><rt>かな</rt><rp>)</rp></ruby>変若水を飲んで、永久に<ruby><rb>漢字</rb><rp>(</rp><rt>かな</rt><rp>)</rp></ruby>御弥若えにませとの呪文である〔二〕。更に中臣寿詞にある


: 天玉櫛を<ruby><rb>事依</rb><rp>(</rp><rt>コトヨザ</rt><rp>)</rp></ruby>し奉りて、此の玉櫛を刺し立て、夕日より朝日の照るに至るまで、天津詔詞の<ruby><rb>太詔詞言</rb><rp>(</rp><rt>フトノリトゴト</rt><rp>)</rp></ruby>(中山曰。この事は[[日本巫女史/第一篇/第三章/第三節|次節]]に述べる)をもて告れ、かく<ruby><rb>告</rb><rp>(</rp><rt>ノ</rt><rp>)</rp></ruby>らば、兆は弱蒜に由都五百篁生ひ出でむ、それより下天の八井出でむ、ここを持ちて、天つ水と聞し食せと事依し奉りき。
: 天玉櫛を<ruby><rb>事依</rb><rp>(</rp><rt>コトヨザ</rt><rp>)</rp></ruby>し奉りて、此の玉櫛を刺し立て、夕日より朝日の照るに至るまで、天津詔詞の<ruby><rb>太詔詞言</rb><rp>(</rp><rt>フトノリトゴト</rt><rp>)</rp></ruby>(中山曰。この事は[[日本巫女史/第一篇/第三章/第三節|次節]]に述べる)をもて告れ、かく<ruby><rb>告</rb><rp>(</rp><rt>ノ</rt><rp>)</rp></ruby>らば、兆は弱蒜に由都五百篁生ひ出でむ、それより下天の八井出でむ、ここを持ちて、天つ水と聞し食せと事依し奉りき。
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