「日本巫女史/第一篇/第五章/第三節」を編集中
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==第三節 鎮魂祭に現われたる呪術== | ==第三節 鎮魂祭に現われたる呪術== | ||
我が古代人が我が霊魂を二つに分けて、一は<ruby><rb>荒魂</rb><rp>(</rp><rt>アラミタマ</rt><rp>)</rp></ruby>——即ち生ける人の魂と、二は<ruby><rb>和魂</rb><rp>(</rp><rt>ニギミタマ</rt><rp>)</rp></ruby> | 我が古代人が我が霊魂を二つに分けて、一は<ruby><rb>荒魂</rb><rp>(</rp><rt>アラミタマ</rt><rp>)</rp></ruby>——即ち生ける人の魂と、二は<ruby><rb>和魂</rb><rp>(</rp><rt>ニギミタマ</rt><rp>)</rp></ruby>——即ち死せる人の魂としたことは既述したが、更に此の霊魂の解釈は、時勢と共に一段と発展して、人が病魔に襲われるのは、魂が身体の居るべきところに居られぬためである。それ故に、健康を続けんには、恒に魂を中府に置くようにしなければならぬと云うので、ここに鎮魂祭なるものが発生した。然るに、これに反して、死せる人の魂は、凶癘魂となって、疎び荒ぶるものである。これを鎮めるにも同じく鎮魂の神事なるものが工夫された。而して前者は、鈿女命及びその系統に属する<ruby><rb>猿女君</rb><rp>(</rp><rt>サルメノキミ</rt><rp>)</rp></ruby>が伝え、後者は伊賀の<ruby><rb>比自岐和気</rb><rp>(</rp><rt>ヒジキワケ</rt><rp>)</rp></ruby>に属する<ruby><rb>遊部</rb><rp>(</rp><rt>アソビベ</rt><rp>)</rp></ruby>なるものが承けたのである。私はこれに就いて、猶お少しく詳述して、両者の関係と、古代の霊魂に対する信仰とを、明かにしたいと思う。 | ||
<ruby><rb>生身魂</rb><rp>(</rp><rt>イキミタマ</rt><rp>)</rp></ruby>を鎮める方法に就いては、旧事本紀(第五天孫本紀)に左の如き典拠が載せてある。 | <ruby><rb>生身魂</rb><rp>(</rp><rt>イキミタマ</rt><rp>)</rp></ruby>を鎮める方法に就いては、旧事本紀(第五天孫本紀)に左の如き典拠が載せてある。 |