日本巫女史/第一篇/第五章/第三節」を編集中

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: 乃解髪跨屍、以三呼曰、我弟皇子、乃応時而活、自起以居。
: 乃解髪跨屍、以三呼曰、我弟皇子、乃応時而活、自起以居。


とあるのは〔一〕、即ち「礼記」に載する<ruby><rb>復</rb><rp>(</rp><rt>ナキタマヨバイ</rt><rp>)</rp></ruby>または「楚辞」の注にある復の思想と作法とをそのまま移されたものである〔二〕。而して此の仁徳帝の行われた呪術的作法が、日本紀の編纂される折に後人から追記されたものかどうか、それは姑らく別とするも、此の呪術が陰陽道の影響を受けていることだけは明確である。従って斯うした事のあったことなどを考え併せると、生者に対して行われたとある鎮魂も、始めは死者に対して行われたものではなかったかという疑いの起るのである。前に引用した「旧事紀」の、瑞宝十種の呪術のうちに「死人反生」とあるのは此の事を想わせる。更に天武紀十四年十一月の条に、
とあるのは〔一〕、即ち「礼記」に載する<ruby><rb>復</rb><rp>(</rp><rt>ナキタマヨバイ</rt><rp>)</rp></ruby>または「楚辞」の注にある復の思想と作法とをそのまま移されたものである〔二〕。而して此の仁徳帝の行われた呪術的作法が、日本紀の編纂される折に後人から追記されたものかどうか、それは姑らく別とするも、此の呪術が陰陽道の影響を受けていることだけは明確である。従って斯うした事のあったことなどを考え併せると、生者に対して行われたとある鎮魂も、始めは生者に対して行われたものではなかったかという疑いの起るのである。前に引用した「旧事紀」の、瑞宝十種の呪術のうちに「死人反生」とあるのは此の事を想わせる。更に天武紀一四年十一月の条に、


: 丙寅、法蔵法師全鐘献<ruby><rb>白朮</rb><rp>(</rp><rt>オケラ</rt><rp>)</rp></ruby>煎、是日為天皇招魂。
: 丙寅、法蔵法師全鐘献<ruby><rb>白朮</rb><rp>(</rp><rt>オケラ</rt><rp>)</rp></ruby>煎、是日為天皇招魂。
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