日本巫女史/第一篇/第八章」を編集中

ナビゲーションに移動 検索に移動
警告: ログインしていません。編集を行うと、あなたの IP アドレスが公開されます。ログインまたはアカウントを作成すれば、あなたの編集はその利用者名とともに表示されるほか、その他の利点もあります。

この編集を取り消せます。 下記の差分を確認して、本当に取り消していいか検証してください。よろしければ変更を公開して取り消しを完了してください。

最新版 編集中の文章
5行目: 5行目:
==第八章 物質文化に於ける巫女の職務==
==第八章 物質文化に於ける巫女の職務==


巫女は職務として、人間を詛う方面と、事象を占う方面との両面を有していた事は屡述した。此の立場に起って巫女の職務を分類する方が、精神文化の物質文化のと分類するよりは妥当であると一度は気が付いたのであるけれども、更に巫女の職務を仔細に考覈すると、啻に此の両面ばかりではなくして、他に刀自として造酒を掌り、収税者として幣帛を取り扱い、交通の保護者として、航海に従事するなどの職務があって、かなり複雑しているので、不本意ながら此の分類を企てたのである。勿論、是等のことは、巫女の本質的の職務ではなくして、単に巫女が社会的に利用されたに過ぎぬのであるとも言えるのであるが、そうなると、詛うとか、占うとかいうことも、又た社会的に利用されたものとも言えるので、愈々その分類が困難になるのである。そこで不充分ではあるが、姑らく此の分類に従って記述することとした。
巫女は職務として、人間を詛う方面と、事象を占う方面との両面を有していた事は屡述した。此の立場に起って巫女の職務を分類する方が、精神文化の物質文化のと分類するよりは妥当であると一度は気が付いたのであるけれども、更に巫女の職務を仔細に考覈すると、啻に此の両面ばかりではなくして、他に刀自として造酒を掌り、収税者として幣帛を取り扱い、交通の保護者として、航海に従事するなどの職務があって、かなり複雑しているので、不本意ながら此の分類を企てたのである。勿論、是等のことは、巫女の本質的の職務ではなくして、単に巫女が社会的に利用されたに過ぎぬのであるとも言えるのであるが、そうなると、詛うとか、占うとか云うことも、又た社会的に利用されたものとも言えるので、愈々その分類が困難になるのである。そこで不充分ではあるが、姑らく此の分類に従って記述することとした。
 


* [[日本巫女史/第一篇/第八章/第一節|第一節 戦争に於ける巫女]]<br /><small>アイヌ族も戦争には女が従う—琉球には女は戦の魁という諺がある—内地でも戦争に巫女は附きもの—物部氏と巫女との関係—武士をモノノフと云う原義と物識りの由来—戦争の前途を占う巫女—敵兵を呪詛する巫女—士気を鼓舞する巫女—武力の戦いの先に呪力の戦い—御陣女臈としての巫女—桂姫の陣中における任務</small>
* [[日本巫女史/第一篇/第八章/第一節|第一節 戦争に於ける巫女]]<br /><small>アイヌ族も戦争には女が従う—琉球には女は戦の魁という諺がある—内地でも戦争に巫女は附きもの—物部氏と巫女との関係—武士をモノノフと云う原義と物識りの由来—戦争の前途を占う巫女—敵兵を呪詛する巫女—士気を鼓舞する巫女—武力の戦いの先に呪力の戦い—御陣女臈としての巫女—桂姫の陣中における任務</small>
Docsへの投稿はすべて、他の投稿者によって編集、変更、除去される場合があります。 自分が書いたものが他の人に容赦なく編集されるのを望まない場合は、ここに投稿しないでください。
また、投稿するのは、自分で書いたものか、パブリック ドメインまたはそれに類するフリーな資料からの複製であることを約束してください(詳細はDocs:著作権を参照)。 著作権保護されている作品は、許諾なしに投稿しないでください!

このページを編集するには、下記の確認用の質問に回答してください (詳細):

取り消し 編集の仕方 (新しいウィンドウで開きます)