日本巫女史/第三篇/第三章/第三節」を編集中

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而して是れにも又、<ruby><rb>神和系</rb><rp>(</rp><rt>かんなぎけい</rt><rp>)</rp></ruby>の神子と、<ruby><rb>口寄系</rb><rp>(</rp><rt>くちよせけい</rt><rp>)</rp></ruby>の市子とは、その境遇が異る如く、その態度にも多少の相違があったようである。即ち前者は、常に能働的であるだけに受身であり、漸く隠れ忍んで行うにとどまり、後者は衝働的であって絶えず働きかけ、かなり大ぴらに営んだものである。従って資料にあっても前者に尠く、後者に多いのは当然のことである。
而して是れにも又、<ruby><rb>神和系</rb><rp>(</rp><rt>かんなぎけい</rt><rp>)</rp></ruby>の神子と、<ruby><rb>口寄系</rb><rp>(</rp><rt>くちよせけい</rt><rp>)</rp></ruby>の市子とは、その境遇が異る如く、その態度にも多少の相違があったようである。即ち前者は、常に能働的であるだけに受身であり、漸く隠れ忍んで行うにとどまり、後者は衝働的であって絶えず働きかけ、かなり大ぴらに営んだものである。従って資料にあっても前者に尠く、後者に多いのは当然のことである。


'''一 神和ぎ系の神子の売笑'''
'''一 神和き系の神子の売笑'''


熊野から出た勧進比丘尼の流れを汲んだ歌比丘尼は、当代に入ってから一段の飛躍をなし、売り比丘尼として都鄙を横行し、猖んに風紀を紊したものである。勿論、熊野比丘尼というも、売笑婦と同視されるようになっては、既に神社を離れた者と見るべきであり、更に此の故智を学んだ売り比丘尼にあっては、ただその形容と方法とに、熊野比丘尼の面影を残しただけで、実質的には、純然たる土娼となってしまったのであるが、それでも雀百まで踊りを忘れず『脇挟みし文匣に巻物入れて、地獄の絵説きし血の池の穢れをいませ、<ruby><rb>不産女</rb><rp>(</rp><rt>ウマズメ</rt><rp>)</rp></ruby>の哀れを泣かする業をし、年籠りの戻りに<ruby><rb>烏牛王</rb><rp>(</rp><rt>カラスゴワウ</rt><rp>)</rp></ruby>配りて、熊野権現の事触れめきた』ことを忘れず〔一〕、且つ[[日本巫女史/第二篇/第四章/第一節|既記]]の如く、熊野一山は是等比丘尼の歳供を受けて富めりとあるのから推すと、当代の初期にあっては、全然、神社から離れたとも思われぬので、姑らくここに併せ記すとした。
熊野から出た勧進比丘尼の流れを汲んだ歌比丘尼は、当代に入ってから一段の飛躍をなし、売り比丘尼として都鄙を横行し、猖んに風紀を紊したものである。勿論、熊野比丘尼というも、売笑婦と同視されるようになっては、既に神社を離れた者と見るべきであり、更に此の故智を学んだ売り比丘尼にあっては、ただその形容と方法とに、熊野比丘尼の面影を残しただけで、実質的には、純然たる土娼となってしまったのであるが、それでも雀百まで踊りを忘れず『脇挟みし文匣に巻物入れて、地獄の絵説きし血の池の穢れをいませ、<ruby><rb>不産女</rb><rp>(</rp><rt>ウマズメ</rt><rp>)</rp></ruby>の哀れを泣かする業をし、年籠りの戻りに<ruby><rb>烏牛王</rb><rp>(</rp><rt>カラスゴワウ</rt><rp>)</rp></ruby>配りて、熊野権現の事触れめきた』ことを忘れず〔一〕、且つ[[日本巫女史/第二篇/第四章/第一節|既記]]の如く、熊野一山は是等比丘尼の歳供を受けて富めりとあるのから推すと、当代の初期にあっては、全然、神社から離れたとも思われぬので、姑らくここに併せ記すとした。
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