「日本巫女史/第三篇/第三章/第三節」を編集中
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巫女が売笑したことは、決して当代に始まったものではなく、既記の如く、国初期より伝統的に、当代にまで及んだのである。ただ古代と当代との相違を云えば、前者は動機において、宗教的であるのに反して、後者は全く物質的であった。そして結果に就いて言えば、前者は生活の手段としてではなかったが、後者は全く世渡りの方法として利用した点である。 | 巫女が売笑したことは、決して当代に始まったものではなく、既記の如く、国初期より伝統的に、当代にまで及んだのである。ただ古代と当代との相違を云えば、前者は動機において、宗教的であるのに反して、後者は全く物質的であった。そして結果に就いて言えば、前者は生活の手段としてではなかったが、後者は全く世渡りの方法として利用した点である。 | ||
而して是れにも又、<ruby><rb>神和系</rb><rp>(</rp><rt>かんなぎけい</rt><rp>)</rp></ruby>の神子と、<ruby><rb>口寄系</rb><rp>(</rp><rt>くちよせけい</rt><rp>)</rp></ruby> | 而して是れにも又、<ruby><rb>神和系</rb><rp>(</rp><rt>かんなぎけい</rt><rp>)</rp></ruby>の神子と、<ruby><rb>口寄系</rb><rp>(</rp><rt>くちよせけい</rt><rp>)</rp></ruby>の市子とは、その境遇が異る如く、その態度にも多少の相違があったようである。即ち前者は、常に能働的であるだけに受身であり、漸く隠れ忍んで行うにとどまり、後者は衝働的であって絶えず働きかけ、かなり大ぴらに営んだものである。従って資料にあっても前者に少く、後者に多いのは当然のことである。 | ||
'''一 神和ぎ系の神子の売笑''' | '''一 神和ぎ系の神子の売笑''' |