日本巫女史/第二篇」を編集中

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* [[日本巫女史/第二篇/第一章|第一章 神道に習合せる道仏二教]]
* [[日本巫女史/第二篇/第一章|第一章 神道に習合せる道仏二教]]
** [[日本巫女史/第二篇/第一章/第一節|第一節 巫女の呪術に現われたる道教の影響]]<br /><small>日韓は同祖であり同域である—日支の交通も太古から—姓氏録に載せた夥しき蕃別—古神道に織り込まれた支那上代の信仰—道教思想に養われた呪術—仁徳紀に見えた招魂の記事—巫蠱の輸入と呪術の深刻化—巫女の呪具と道教の影響—巫女の梓弓は外来の呪法—人骨を用いるは巫蠱の思想—複雑せる識神の正体—巫女の間に行われた湯立</small>
** [[日本巫女史/第二篇/第一章/第一節|第一節 巫女の呪術に現われたる道教の影響]]<br /><small>日刊は同祖であり同域である—日支の交通も太古から—姓氏録に載せた夥しき蕃別—古神道に織り込まれた支那上代の信仰—道教思想に養われた呪術—仁徳紀に見えた招魂の記事—巫蠱の輸入と呪術の深刻化—巫女の呪具と道教の影響—巫女の梓弓は外来の呪法—人骨を用いるは巫蠱の思想—複雑せる識神の正体—巫女の間に行われた湯立</small>
** [[日本巫女史/第二篇/第一章/第二節|第二節 巫道に影響した仏法の教相と事相]]<br /><small>奈良朝の本地垂跡説—平安朝の神仏一如の信仰—法師巫という巫仏一体の者現わる—巫道に交渉深い台宗と密宗—仏教の促成せる巫女の二潮流—霊魂観の進歩と口寄せ呪術の発達—養老令に見えた僧尼の禁巫—巫女の守護神から帰依仏への過程—後ろ仏とは何か—我国における十三仏の考覈—巫女の縛と不動のから縛—シャーマンの呪法に似通う—仏の供養を巫女が営む—奥州の三崎はなしの民俗—巫女の呪具に現れたる仏教的要素—イラタカの珠数と珠数占—ミコ鳥と時鳥の習合—地蔵経は我国の偽作</small>
** [[日本巫女史/第二篇/第一章/第二節|第二節 巫道に影響した仏法の教相と事相]]<br /><small>奈良朝の本地垂跡説—平安朝の神仏一如の信仰—法師巫という巫仏一体の者現わる—巫道に交渉深い台宗と密宗—仏教の促成せる巫女の二潮流—霊魂観の進歩と口寄せ呪術の発達—養老令に見えた僧尼の禁巫—巫女の守護神から帰依仏への過程—後ろ仏とは何か—我国における十三仏の考覈—巫女の縛と不動のから縛—シャーマンの呪法に似通う—仏の供養を巫女が営む—奥州の三崎はなしの民俗—巫女の呪具に現れたる仏教的要素—イラタカの珠数と珠数占—ミコ鳥と時鳥の習合—地蔵経は我国の偽作</small>
* [[日本巫女史/第二篇/第二章|第二章 修験道の発達と巫道との関係]]
* [[日本巫女史/第二篇/第二章|第二章 修験道の発達と巫道との関係]]
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* [[日本巫女史/第二篇/第三章|第三章 巫女の信仰的生活と性的生活]]
* [[日本巫女史/第二篇/第三章|第三章 巫女の信仰的生活と性的生活]]
** [[日本巫女史/第二篇/第三章/第一節|第一節 巫女を中心として見たる神々の起伏]]<br /><small>琉球神のイベ名の研究—ノロは神の名を創作する—我が内地には斯かる事はないか—琉球における神の高下とノロの関係—八幡社は我国第一の託宣好き—奈良の手向山八幡宮の縁起—地方神から全国神へ</small>
** [[日本巫女史/第二篇/第三章/第一節|第一節 巫女を中心として見たる神々の起伏]]<br /><small>琉球神のイベ名の研究—ノロは神の名を創作する—我が内地には斯かる事はないか—琉球における神の高下とノロの関係—八幡社は我国第一の託宣好き—奈良の手向山八幡宮の縁起—地方神から全国神へ</small>
** [[日本巫女史/第二篇/第三章/第二節|第二節 巫女神信仰の由来と巫女の位置]]<br /><small>神名帳に現われた巫女神—同帳に載せた御子神—御子神と若宮との関係—合理化そうとする若宮出現の解釈—鹿島神三十余裔の御子神を如何にする—神母と巫女—神妻と巫女</small>
** [[日本巫女史/第二篇/第三章/第二節|第二節 御子神信仰の由来と巫女の位置]]<br /><small>神名帳に現われた巫女神—同帳に載せた御子神—御子神と若宮との関係—合理化そうとする若宮出現の解釈—鹿島神三十余裔の御子神を如何にする—神母と巫女—神妻と巫女</small>
** [[日本巫女史/第二篇/第三章/第三節|第三節 社会相に現われたる巫女の勢力]]<br /><small>新知識の山上憶良と巫祝—大政治家の吉備真備と巫覡—政治方面における巫女の勢力—軍事方面における巫女の勢力—信仰方面における巫女の勢力—桓武帝の崩御を予言した巫女—鬼道を悦んだ民間の帰趨</small>
** [[日本巫女史/第二篇/第三章/第三節|第三節 社会相に現われたる巫女の勢力]]<br /><small>新知識の山上憶良と巫祝—大政治家の吉備真備と巫覡—政治方面における巫女の勢力—軍事方面における巫女の勢力—信仰方面における巫女の勢力—桓武帝の崩御を予言した巫女—鬼道を悦んだ民間の帰趨</small>
** [[日本巫女史/第二篇/第三章/第四節|第四節 巫女を通じて行われた神の浄化]]<br /><small>上代における神と仏の歩み合い—超道徳的であった我国の神々—それが道徳的に浄化された過程と仏教の関係—その浄化の役目を勤めたのが巫女—これが日本霊異記以来の伝統的の運動</small>
** [[日本巫女史/第二篇/第三章/第四節|第四節 巫女を通じて行われた神の浄化]]<br /><small>上代における神と仏の歩み合い—超道徳的であった我国の神々—それが道徳的に浄化された過程と仏教の関係—その浄化の役目を勤めたのが巫女—これが日本霊異記以来の伝統的の運動</small>
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