日本巫女史/第二篇/第五章/第二節」を編集中

ナビゲーションに移動 検索に移動
警告: ログインしていません。編集を行うと、あなたの IP アドレスが公開されます。ログインまたはアカウントを作成すれば、あなたの編集はその利用者名とともに表示されるほか、その他の利点もあります。

この編集を取り消せます。 下記の差分を確認して、本当に取り消していいか検証してください。よろしければ変更を公開して取り消しを完了してください。

最新版 編集中の文章
54行目: 54行目:
'''五 オシラ神は呪神で無い'''
'''五 オシラ神は呪神で無い'''


斯う考えて来ると、オシラ神は、その始めは巫女が行う所の呪力を授ける神ではなくして、恰も<ruby><rb>傀儡女</rb><rp>(</rp><rt>クグツメ</rt><rp>)</rp></ruby>の持てる木偶、遊女の信仰した百太夫の<ruby><rb>形代</rb><rp>(</rp><rt>カタシロ</rt><rp>)</rp></ruby>の如きものであったと見るべきである。殊に現在でも、此の神を持っている<ruby><rb>巫女</rb><rp>(</rp><rt>イタコ</rt><rp>)</rp></ruby>が呪術を行う時とは、昔の守袋に似た円筒形の筒と、イラタカの珠数とを大切に取扱い、オシラ神はただ舞わせるだけだと云う事からも、その間の事情を察知し得るのである。折口信夫氏は、[[日本巫女史/第二篇/第四章/第一節|既記]]の如く、オシラ神は熊野明神の<ruby><rb>使令</rb><rp>(</rp><rt>ツカワシメ</rt><rp>)</rp></ruby>だと云われているが、私の信ずる所では、我国の用例として、動物以外に<ruby><rb>使令</rb><rp>(</rp><rt>ツカワシメ</rt><rp>)</rp></ruby>の意義を有たせたもののある事を発見せぬので、これを直ちに使令と見る説に賛成しかねるのである。折口氏は、抽象的の仮定で推論する天才であるが、動物以外の使令の類例を示してくれぬ以上は、氏の説は困難だと信ずるのである。猶おオシラ神の舞わせ方、その折に唱える祭文の如きは、[[日本巫女史/第三篇|第三篇]]に述べる考えであるから、これとそれと参照されん事を希望する。
斯う考えて来ると、オシラ神は、その始めは巫女が行う所の呪力を授ける神ではなくして、恰も<ruby><rb>傀儡女</rb><rp>(</rp><rt>ツグツメ</rt><rp>)</rp></ruby>の持てる木偶、遊女の信仰した百太夫の<ruby><rb>形代</rb><rp>(</rp><rt>カタシロ</rt><rp>)</rp></ruby>の如きものであったと見るべきである。殊に現在でも、此の神を持っている<ruby><rb>巫女</rb><rp>(</rp><rt>イタコ</rt><rp>)</rp></ruby>が呪術を行う時とは、昔の守袋に似た円筒形の筒と、イラタカの珠数とを大切に取扱い、オシラ神はただ舞わせるだけだと云う事からも、その間の事情を察知し得るのである。折口信夫氏は、[[日本巫女史/第二篇/第四章/第一節|既記]]の如く、オシラ神は熊野明神の<ruby><rb>使令</rb><rp>(</rp><rt>ツカワシメ</rt><rp>)</rp></ruby>だと云われているが、私の信ずる所では、我国の用例として、動物以外に<ruby><rb>使令</rb><rp>(</rp><rt>ツカワシメ</rt><rp>)</rp></ruby>の意義を有たせたもののある事を発見せぬので、これを直ちに使令と見る説に賛成しかねるのである。折口氏は、抽象的の仮定で推論する天才であるが、動物以外の使令の類例を示してくれぬ以上は、氏の説は困難だと信ずるのである。猶おオシラ神の舞わせ方、その折に唱える祭文の如きは、[[日本巫女史/第三篇|第三篇]]に述べる考えであるから、これとそれと参照されん事を希望する。


; 〔註一〕 : 「遠野物語」は、柳田国男先生が、遠野町に近き陸中国上閉伊郡土淵村大字山口生れの佐々木吉善(当時は繁と云った)の話を記されたもので、我国の民俗学上には意義の深い著述である。
; 〔註一〕 : 「遠野物語」は、柳田国男先生が、遠野町に近き陸中国上閉伊郡土淵村大字山口生れの佐々木吉善(当時は繁と云った)の話を記されたもので、我国の民俗学上には意義の深い著述である。
Docsへの投稿はすべて、他の投稿者によって編集、変更、除去される場合があります。 自分が書いたものが他の人に容赦なく編集されるのを望まない場合は、ここに投稿しないでください。
また、投稿するのは、自分で書いたものか、パブリック ドメインまたはそれに類するフリーな資料からの複製であることを約束してください(詳細はDocs:著作権を参照)。 著作権保護されている作品は、許諾なしに投稿しないでください!

このページを編集するには、下記の確認用の質問に回答してください (詳細):

取り消し 編集の仕方 (新しいウィンドウで開きます)