Docs:談話室」を編集中

ナビゲーションに移動 検索に移動
警告: ログインしていません。編集を行うと、あなたの IP アドレスが公開されます。ログインまたはアカウントを作成すれば、あなたの編集はその利用者名とともに表示されるほか、その他の利点もあります。

この編集を取り消せます。 下記の差分を確認して、本当に取り消していいか検証してください。よろしければ変更を公開して取り消しを完了してください。

最新版 編集中の文章
8行目: 8行目:


<comments />
<comments />
----
* 最近、古書目録で「巫女の民俗学」著:田村邦光を購入し読みましたが、明治初期の体制は民間習俗を禁止し、街頭で銭を求める祭文語りも、イタコも捕まえられたとあり、この部分は残りました。 --[[利用者:Kazama|Kazama]] ([[利用者・トーク:Kazama|トーク]]) 2016年4月22日 (金) 23:07 (JST)
----
* 以前からこのサイトを拝見しておりましたが、この度、ログインIDの登録をさせて頂きまして、ますます拝見させて頂こうという算段ですので宜しくお願い致します。 --[[利用者:Kazama|Kazama]] ([[利用者・トーク:Kazama|トーク]]) 2016年4月22日 (金) 23:01 (JST)
----
* [http://books.google.co.jp/books/about/日本巫女史.html?id=eWFMADW-OTsC&redir_esc=y 日本巫女史 (Google eブックス)]
----
* [http://koara.lib.keio.ac.jp/xoonips/modules/xoonips/download.php/AN00100104-19300600-0175.pdf?file_id=44001 史學 第九巻第二號 (348) 176 書評 日本巫女史(中山太郎著 大岡山書店發行) ] --[[利用者:たちゃな|たちゃな]] ([[利用者・トーク:たちゃな|トーク]]) 2014年1月14日 (火) 22:54 (JST)
----
* 「斯様に考えると、亜細亜の東北方・西比利亜全体・満洲・朝鮮・露領トルキスタン方面に掛けて行われて居る宗教はシャーマンである。斯の如く、シャーマンが広く分布して居る上から日本の原始神道を観れば、之れとよほどよく似た点がある。今、軽々しく結論は与えないが、日本の神道即ち、吾等祖先の固有の宗教中には此のシャーマンの分子が可なり多い。高天原・中つ国夜見の国等シャーマンの哲学的考察、神に奉仕する巫子のあること、政治・宗教の接着していること其の他、種々の儀式も非常に両者似て居る。鏡・鈴等もそうであるし、鈿女命などの動作、神社に仕える巫覡が古く女の巫人であること等、シャーマン的色彩を帯びて居る。故に、日本の神道研究には、東北方亜細亜のシャーマニズムを度外視することは出来ない。朝鮮と日本との関係あることを考えるについて、両者がシャーマンにて結ばれている事をも考えの内に入れるべきである。」鳥居龍蔵『日本周囲民族の原始宗教 神話宗教の人種学的研究』
** [http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/983313 近代デジタルライブラリー - 日本周囲民族の原始宗教 : 神話宗教の人種学的研究]
----
* 非常に膨大な量で示唆に富むこの本がまさかこうした形で読めるとは・・。 --[[特別:投稿記録/223.135.29.185|223.135.29.185]] 2012年5月6日 (日) 23:42 (JST)
----
----
* 著作権が切れてるとなると結構重要どころが抜けちゃいますね --[[特別:投稿記録/114.51.11.194|114.51.11.194]] 2012年3月6日 (火) 21:56 (JST)
* 著作権が切れてるとなると結構重要どころが抜けちゃいますね --[[特別:投稿記録/114.51.11.194|114.51.11.194]] 2012年3月6日 (火) 21:56 (JST)
Docsへの投稿はすべて、他の投稿者によって編集、変更、除去される場合があります。 自分が書いたものが他の人に容赦なく編集されるのを望まない場合は、ここに投稿しないでください。
また、投稿するのは、自分で書いたものか、パブリック ドメインまたはそれに類するフリーな資料からの複製であることを約束してください(詳細はDocs:著作権を参照)。 著作権保護されている作品は、許諾なしに投稿しないでください!

このページを編集するには、下記の確認用の質問に回答してください (詳細):

取り消し 編集の仕方 (新しいウィンドウで開きます)