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春来る鬼
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==まれびと== 「なもみ」の面を中心として、まれ人神——(客神)——のお話をして見たいと思います。 古代日本人の考えをつきつめてゆくと、私の申す所のまれ人というのは、終始海から来ているのです。それが、だんだん平地の生活、或は山の生活、又は村落の生活が始まって来ると、山からおりてくる山男・山姥、ひっくるめて言うと、「山人」が考え出されて来ました。所が、尚、それにも拘らず、海岸地方では、海から来る信仰が厚かったのです。伝説などを見ても、海から神が来なければ、まとまりのつかない話が多いのです。中でも、我々が興味を持っている山椒大夫の物語には、その色々な要素が寄っているのです。その中で、一番中心になっているのは、丹波国由良の港という土地に、根をおろしたらしく見えている点です。所が度々お話して来ました様に、近代の唱導文学、一口には、説話文学というものには、中心点が必ず二个所あります。其は——近頃訣った事ですが——物語の発生した土地と、物語の根をおろした土地とであります。例えば、苅萱道心の物語は、中心が三つあります。つまり、筑前から出て、高野へもって行かれ、更に信州の善光寺へおさまった訳ですが、今の所では、高野が出発点になって、信州で終りになっています。併し、逆に、信州の親子地蔵を説いた所から、高野の話が出来てきた様にも見えるのです。山椒大夫の話でも、そうでありまして、由良の港ですべて事件の解決がつくように見えますけれど、最初の出発点は奥州で、岩木山の見える土地の様に思われます。そこに岩木判官という人が居て、早くなくなって、残った奥方と、其子である姉弟と、それについていた乳母とが、生国を離れて、長の旅に出たことになって居ます。処が、途中で人買いに遭って、乳母は身投げをして亡くなり、子供二人とお母さんとは別れ別れになり、母は佐渡へ、子供は由良の港の千軒長者、山椒大夫の手に移ったのです。それで、どうしても、岩木山の信仰が肝腎なのです。この場合は、刈萱其他の話とはまるで違って、何のためにわざわざ岩木山をもって来たか、訣らないのです。千軒長者の話を主として考えて見ますと、訣らない事が多いのですが、それは、一方岩木山の信仰では、姉と弟と二人が、山に登る争いをして、姉が勝って弟が負け、そして姉が山の神になった、という事になっていて、姉を安寿姫、弟を対王丸を申しています。この話と、千軒長者の話とは、ほとんど関係がない様に見えます。それだのに、どうして由良の港に、この話がのびて行ったか、不思議なのです。縁も由縁もない様な、二つの話が、ここに聯絡していることを考えてみますと、由良の港の、千軒長者の唱導文学が発達して、諸国に分布された後、岩木山の神はこうだ、と説明したのだ、と思われますが、もともと、岩木山の信仰が宣伝せられてのちに丹波国でおさまった、という事になるのです。併し統一せられるには、余りに原始的であり、又、不思議な程単純ですが、これが元だ、という事になるのです。例えば、我々が旅行をして、海岸近い山を遠くから見ると、海からずっと浮び出ている山の様に見えます。鳥海山なども、そう見える山です。山の根元の所では、実際は、海から或距離の平地をへだてて立っているのですが、へだたった地から見ると、それが海から出ている様に見えるのです。普通、山の信仰は、山の根元でなく、或距離があって、山を終始目にしている土地から起ります。其処から山へ精進しに登って行くのです。海岸地方ならば、海の中から生えている、と思われる山が、信仰の対象になる事が多いのです。そんな現象が起るのは、何故かと申しますと、海から神が出現して来る、という信仰があって、其神は、山の方へ登ってゆく、と信じていたからなのです。それに就いて、別種の型の信仰があります。それは、対立した神と精霊とが争うことです。——と言うのは、土地の神と遠来の神とが争う事でありまして、大抵は遠来の神が勝つ事になって居りますが。——これは、農村や漁村に、きまって行われる年中行事としての芝居に似たものが、繰返されている中に、昔の神の物語を形づくって来たのです。それで、この岩木山の話も、山の裾から二人の兄弟が争って登った、という事は、海から山へ上ると言う考えがある様です。それで、山を取りあいすると言う事は、神と精霊との争いの型なのです。古風土記の中、播磨風土記は、殆、此話ばかりと思われる程、土地の争いが書かれています。日本の古い所では、そういう風な型を一つ持っていたのです。これは、外の説明も出来ましょうが、結局、神及び精霊の争いの印象が、強く働きかけている、と見ればいいので、此を歴史的に見る事は、無意味な説明になって了うのです。それで、岩木山が海の中から出ている、と見られる地方の人が、そういう事を考え出して、海から山へ登る神を信じ、そして、小さい神と大きい神と競争して山に登る、という風に説明して来たのです。処が、その話自身は、初めから、海からすぐ上って来た、というのでなくて、海から上って来た神と、山から里へおりて来る神との話があって、この二つの違った神の信仰が一緒になって来たのです。この話の中の、山へ登ろうとするのは何の為かと申しますと、それは、まれ人は山から来るものだ、と考えたからであって、二つが結びついて、そういう風の話になって来たのです。
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